Think!まいばら突撃取材!市長選立候補予定者に直接話を聞いてみました《1》

Think!まいばら突撃取材!
市長選立候補予定者に直接話を聞いてみました。

2月19日(日)が投開票日となる米原市長選挙に立候補を予定されている人はどんな人なのか、今考えていることなど直接話を聞いてみたい!ということでの突撃取材!
平尾 道雄 氏(現米原市長)、松崎 淳 氏(現米原市議)には、突然のお願いにもかかわらず、快諾いただき実施しました。
 共通の質問としてお尋ねしたのは下記の2点。
①なぜ今回の市長選挙に立候補するのですか?
②市政についての考えをお聞かせください
では早速レポートします。

松崎さんへの取材は2月4日夜。
こちらからの参加者は、10代~60代の7名(男4、女3)

「なぜ市長選に出馬するのですか?」
 4年前、市議会議員補欠選挙に当選し議員になったが、仕事をする中で市の中の色々な問題点も見え、それらを解決していくために市議会議員の一人としてよりも首長(市長)として働くのが良いと思った。

「市政についての考え」
 特に統合庁舎について市民の理解が得られていないということから、一旦白紙に戻す必要があると考えている。ただし、庁舎を現在の4庁舎から1庁舎にまとめることについては異論はない。 税金や市の所有するものの使い方については、無駄と感じられることもあり、また特定の少数の人たちだけに利益があることはないかなど、見直しが必要だと考える。

 特に今回私たちが疑問に感じていたこととして、「後援会等の支援者がおられるのか?」、「情報がほとんど出ておらず、本当に立候補されるのか?」、とういことがあったのですが、これについては、
組織だった後援会はないが、意見等を寄せてくれる人はおられる。あまり早くから情報を出さないのは戦略、ということでした。しがらみを作らないためにも、直接人と会って意見を聞くことはしていない。
政治に関心があり、普段から政治家や行政とつながりがあって意見を言う人は少数派であり、投票には行くがあまり市政に関心が薄く意見を言わない多数派の人たちの代表でありたいと思っている。
市長選挙といっても、早くから情報を集めて検討する人は普段から市政に関心のある少数派であり、大多数は投票には行くが結局は選挙期間中に選挙公報を見て決めているので、選挙期間中にしっかりと政策を訴えていく、ということでした。

~話を聞いてみての感想~

松崎さんに、素直に「なんで市長選に出ようと思ったのか」と聞いたら「誰も出る人がいなかったから自分が出ようと思った」という思い切りは買える。けど「なぜ平尾さんみたいに有権者に積極的に会って、自分の政策を伝えようとしてないのか」という質問に「聞きたくない声を聞かないため」というのは、しがらみを作らないという点では確かにそうかもしれないが、私は、まずは聞いて、市民と対話していって折り合いをつけていくのも政治家かなと思うので、聞かない姿勢の松崎さんは、この部分は消極的に思えてしまいました。
 でも、統合庁舎の話や、少子高齢化を食い止めるために人口をどう増やすかの政策のアイデアは明瞭で説得力もあり、今回、参加していた18歳の現役高校生の質問にも、わかりやすく答えておられたと思います。
 しがらみを作らなおために戦略的に告示前は直接つながらないやり方で発信されているということでしたが、もっと人柄が知れると、松崎さんのこといいなと思う人もいるのでは?と思った次第でした。
 本格的には告示されてから政策を訴えていくということでしたので、今回の話ではほんのちょっとだけしかやりたい政策の中身は聞いてません。告示後の松崎さんの政策アピールは楽しみではあります。どうも特別な街宣カーを用意して、自分の声でまわるそうなので気合は入ってそうです。(Kさん)

自分の知識と経験からしっかりとした信念を持っているのを感じる。(声の大きい)2割の意見より、8割の表に出ない意見をくみ取りたいとのことだったが、その中には、行政に無関心だったり、知識がなく意見を言えない人もいるだろう。そういった人たちの意見を、いかにくみ上げ拾い取っていくのか?
選挙に掲げる柱が2本であるようだが、他の面に関してはまたまとめて分かりやすくして出すということなので、しっかり見てみたい。(Cさん親子)

平尾さんの取材レポートは《2》で。



2017年02月09日 Posted byThink!まいばら at 00:11 │Comments(1)

この記事へのコメント
失礼致します。

既にご存知かもしれませんが、松崎淳氏がブログで下記を書かれています。

「「聞くべきではない意見」を聞かない、という説明をしたにも関わらず、「聞きたくない意見」は聞かない、と完全に意味を取り違えて掲載し、対する平尾現市長をワッショイされていました。」 http://junmatsusaki.net/1654

上記記事を訂正なさるのが良いでしょう。
Posted by 津田正顕 at 2017年02月19日 11:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。